雨に注意の一日です!!

おはようございます。

皆様の所は大丈夫ですかぁ~~~?? 昨晩から、降り出した雨が☔線状降水帯となって雨を降らせているようです。各地で警報が発令されているようですし、十分に注意してお過ごしくださいね。 取りあえず、午後には上がりそうなんですけど… 注意は必要ですね。

土曜日の訓練校『実技授業』先ずは朝の挨拶からです  今日は二年生技能検定2級課題、一年生四角型バケツの製作です。 型取り、  切って、叩いて、ハゼ組んで、 ハゼは外れないようにしっかり組んで、ハゼ止めをします  底をつけて 耳巻き作業。バケツの強度を確保するための耳巻きに入れ込む番線をまっすぐ伸ばしてます。

はんだ付け作業!! 初めての訓練生もおりますが、頑張っておりました。早く上手につけられる様になりましょう!!取っ手をつけて完成です。   まだまだこれからです!!はんだ待ち渋滞中!!(笑) だいたい同じように出来上がるからはんだ作業で集まってしまいます(ーー) 早く作れるようになると先に出来ちゃうから良いんですけどね。 終わりの挨拶をして終了です。この日もすっごい雨降りになったので、急いでシャッター下ろしたりしてました。帰りには上がりましたけどね(^^) 暑い一日でしたが皆最後まで頑張っておりました。完成しなかった訓練生は次回実技授業で完成させます!! 手がけた作業は完成させる!!を今年の目標にしております。次は15日『学科授業』です。

博多駅と  ペイペイドーム(マークイズ)の飾り山です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 今日から流曳き 山が動き出す!!って奴ですね。明日は朝山・12日追い山ならし・13日集団山見せ・14日流曳きで、15日早朝追い山です。この時期、博多の街は道路の規制やら有るので、出かける前には確認されてお出かけください。大渋滞に巻き込まれる事になりますよ(笑)

では、お天気悪いので待機の事業所も多いと思いますが、きょうも一日安全作業で怪我無いように!!気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/ご安全に~~~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。