佐賀まで行って参りました。

おはようございます。

台風の進路も気になる所ですが、今日は一日晴れ模様のようです。

水・木と『九州ブロック認定訓練校校長会議』で佐賀に行って参りました。

DSC_7633開催県挨拶DSC_7635来賓『佐賀県産業労働部副部長』様挨拶DSC_7637基調講演/佐賀新聞社専務取締役 冨吉様 『コラムの世界・・この人達に学ぶ』 DSC_7639 パネルディスカッションDSC_7640㈲林田建設 取締役 林田様  DSC_7642ディスカッション!!『少子化時代の技能継承と人材育成について』討論

人は一生を通じて勉強をしていく者だ!! また、何を学び何を返すのか!! その人の行動によって人が集まってくるものである。 また、人に対する優しは必ず伝わるものである。 人の生き様や感性でものを学ぶ事が大切である!! と、こんな感じの基調講演!

パネルディスカッションでは、工業系の高校で実技指導をされている事からどう訓練生を増やすのか?メディア媒体を活用して頑張っている事をアピールする!!地域活動に大いに参加し地域の方々とのコミュニケーションをとる事によって、自分たちがやっている事に誇りを持たせる!!自信に繋がる!! と、スライドを交えての為になる講演でした。

ディスカッションはそれぞれの代表の方の悩みや今度どうしていったらいいのかの話がなされていました。どこの訓練校も大きな問題は訓練生不足のようでした。

DSC_7643次回開催県(長崎)挨拶。来年は長崎かァ~(^^)また、行かせてもらおうかなァ~なんて思った私です(へ。へ)

懇親会DSC_7644佐賀県職能開専務理事挨拶 DSC_7647 来賓挨拶 佐賀県産業労働部産業人材課副課長    乾杯DSC_7649 からのォ~DSC_7652 DSC_7654万歳三唱で終了。

DSC_7655佐賀県庁で行われている夜のプロディクションマッピング『星空のすいぞくかん』 感動の映像でした。

翌日、佐嘉神社DSC_7683 DSC_7684 DSC_7686 DSC_7688や、佐賀城本丸歴史館DSC_7679 DSC_7672 DSC_7670お城跡のお堀を散策してDSC_7665 DSC_7667 DSC_7669帰福致しました。

おまけDSC_7631 DSC_7690フフフ美味しいものには目が無い私でした(^^)

明日から若干お天気崩れて行きそうな感じです(--) 台風22号直接な影響は無いようですが、風が強かったり、雨が酷かったりとする事も有ります。週末充分に気をつけてお過ごしください。

ボウリング大会/職長・安全衛生責任者教育 参加名簿のFAXお待ちいたしております(~~)

では、今日も一日安全作業で怪我無いように!!気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/

明日の訓練校は『学科訓練』です。

板金訓練校 新年度訓練生 募集中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。