10月最後の三日間!!

おはようございます。

11月だア~~~☼ 今年も残り2カ月になってしまいましたね。慌ただしい毎日がやって来そうですが元気に毎日お過ごしくださいね(^^)

今日は一日晴れ☼模様!!昼間は22度って事で暑いくらいかもしれませんね。衣服での体温調節で、健康管理!!お元気にお仕事頑張って下さい。

10月最後の訓練校『アーク溶接実習』先ずは、衣服準備から足カバー・手袋の確認をして道具の確認です。

溶接棒に合わせて電流の調整をします。 一人でもできますが、今回は二人一組になって確認作業です。   実習開始です。 上手なアークが出ているでしょうか?  ごしごし磨いてちゃんと出来ているかの確認です。 まだまだ初心者なのです。奇麗な盛り上がりが出来たでしょうか?

次の段階に進む前の説明です。 一本の線を引いていきます。  ゴシゴシ磨いて こんな感じ(笑)まだまだじゃ~~~(>。<);; 最後に点付け!!っと言うのをやって今回の講習は終了です。掃除をして 解散!! お疲れ様でした。一年生は来年また頑張りましょう!! 次週は『学科訓練』です。

30・31日は『特定化学物質作業主任者技能講習』でした。二日間の流れの説明と初日の先生の紹介が有り、講習開始です。健康障害及びその予防措置に関する知識  午後から関係法令 大事なところはインコのさくらちゃんが教えてくれます(笑)  一日目終了!!

二日目 理事長から前日のまとめの説明(*^^)v流石勉強熱心な理事長に脱帽です二日目講師の紹介 作業環境の改善方法に関する知識と、保護具に関する知識 建築板金と、云う事で主にヒュームについて多くを教えて下さっておりました。 講習の全てが修了!!

試験解答用紙の説明から試験開始です。 取り敢えず時間内に全員終了しました。最後までしっかり頑張って解いてある方もいらっしゃいましたが、どなたも満足のいくお顔で帰られたので…まぁ~全員合格できたでしょう!! と、 思います。

二日間の講習から試験迄一日中机に向っての講習などほぼほぼ関係のない所でのお仕事をされてある方々ばかりだったと思います。腰や背中が痛かったりされた方もいらっしゃたようです。午後からの講習は眠気との戦いの方もいらっしゃたようです。ほんとお疲れ様でした(^^) 一週間ほどで合格された方の所には合格証が届くようです。楽しみにお待ちください。

では、今週も元気モリモリ💪頑張って参りましょうおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

今日も一日安全作業で怪我無いように!! 気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/ご安全に

マスク着用!! うがい手洗い!! 体温チェック!! まだまだ続けて下さいね( `・∀・´)ノヨロシク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。