今年も一年お世話になりました。良いお年を~~

おはようございます。

朝、ちょっと雨が降っていたようですが…今日は晴れて暖かくなりそうですよ。16度!!って事なのでお日様の下ではぽかぽか陽気☼って感じになりそうですね。お仕事日和の一日になりそうです。明日は雨予報です。今日のお仕事頑張って下さいね(^^)

土曜日の訓練校『実技訓練』一、二年生は『銅板の打ち出し着色』に挑戦です!! 先ず、銅板に描きたい図柄を紙に下書きです。なかなか書きたい図柄が決まらず(>。<);;時間だけが過ぎていく~~~(´;ω;`)ウゥゥ カーボンで銅板に写します。

写した図柄をへらで押し出します。 結構力のいる作業のようです(笑) 指導員に習った柄のつけ方実行中

シンナーで表面を磨き、 奇麗になったら浮き出したい部分を黒く色づけしたら、いよいよ着色です!! 液を洗い流して乾かしラッカーで艶をつけます。 ラッカーを乾かしております(^^)

学に入れて完成です!! それぞれの個性が出たかなぁ~~(笑)なかなか素敵な作品になったかなアハハハハ

技能士は1級実技課題!! 板取から 切って叩いて折り曲げて、 八千折り加工にかり出し加工 今回は、箱の部分を作りました。落としの部分にも挑戦!!かり出し加工は慣れです!!しっかり頑張りましょうおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

今年最後の授業!!最後の挨拶。29日とか、30日とかそれぞれの事業所で仕事納めが違うようです。最後まで怪我の無いように!! 来年1月9日が授業開始『実技訓練』です。皆元気に来てくださいね(^^)お疲れ様でした。

事務局は年末年始休暇に入ります。今年も一年大変お世話になりました。今年はコロナの影響で緊急事態宣言が明けるまで、何もできずでしたし、明けてもなかな収束せずで、大変な一年だったのではないでしょうか? 来年もまだまだコロナとの付き合いをしなくていけないようです(;。;) この休暇中は、しっかり予防をしてお出かけ下さいね。基本お家で年末年始!!を楽しまれてください。

では、仕事納め迄気を緩めることなく怪我の無いよう気をつけて!! 元気に新年をお迎えください(^^)ご安全に!!

マスク着用!!うがい手洗い!!体温チェック!! 感染しないさせない!!を心がけて下さいね。

新年1月6日お逢いいたしましょう~~~(^0^)/よいお年を~~~♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。