今年最後の訓練校!!

おはようございます。

今朝は寒かったですねェ~(>。<);;  久しぶりに結露の窓拭きから朝が始まりました。昼間は15度まで上がるようです。朝との気温差が結構有るので体調管理を万全にて一日お過ごしくださいね(^^)

昨日は22日『冬至』という事でしたが・・・・南瓜に柚子湯でこの冬を元気に乗り切ろう!!って感じでしたかな(笑)

忘年会も佳境ですねえ~今週はクリスマスの一週間ですねフフフ・・・

土曜日の訓練校『実技訓練』IMG_20191221_092505 IMG_20191221_093841 IMG_20191221_101344 IMG_20191221_135958技能士は一級技能検定実技課題に奮闘中!! かり出しに時間がかかっていたかな?まだまだこれからしっかり頑張りましょう!!

一・二年生は今年最後の授業という事で、鶴の制作と、銅板の着色に挑戦いたしましたIMG_20191221_092451先ずはやり方をしっかり聞いて、 IMG_20191221_092509 IMG_20191221_093744 型を取っていきます。IMG_20191221_093759 IMG_20191221_093805 IMG_20191221_095015 IMG_20191221_095441 IMG_20191221_095448 つかみを使って少しづつ形に折っていきます。IMG_20191221_100946 パイプを使ってお腹の丸みを出していきますが・・・これが結構難しい(>。<)IMG_20191221_101112 IMG_20191221_135824

ラッカーで艶をだし乾かしておきます。IMG_20191221_144852 なかなかの出来だと思うのですが…IMG_20191221_144906 見事に飛んでおります(笑)IMG_20191221_140132 IMG_20191221_130926 IMG_20191221_151339

前回の授業で作った花瓶の着色ですIMG_20191221_143128 ピカールでしっかり磨きあげます。この磨きが悪いと上手い事着色できません(^^)

液につけて着色IMG_20191221_144750 さあどんな色に変わるのか!!IMG_20191221_150028ブロアーで乾かした後、艶出ししたら出来上がりです。 IMG_20191221_152150もう少しいい色が出ると良いんだけど・・・・しっかり花瓶が出来上がりました。 はんだがやっぱり苦手な訓練生!!来年の課題ははんだですね(--)これからも頑張る訓練生に応援宜しくお願い致します。

夜は中央支部の『忘年会』にお邪魔して参りました(へ。へ)IMG_20191220_193824 IMG_20191220_193837 IMG_20191220_203604若い人が参加してくれるようになったのは良い傾向です(^^)♪ 皆で来年も頑張りましょうと盛り上がっていましたよ(^^)

さてと、今日は訓練校の『業務監査』です。朝も早くから元気にお顔を見せられ、ただ今監査中!!

って事で 私、頑張って参ります。

では、今日も一日安全作業で怪我無いように!! 気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/

板金訓練校 新年度訓練生募集中!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。