国交省からの通達掲載!

おはようございます。

今日、明日と12月らしい気温になるという事でしたよ。お天気良くても寒い一日になりそうです。暖かい服装でお過ごしくださいね。今日は雨がちょっと降るところも有るようですが、明日は晴れて良いお天気になるようです。風邪ひかない様に体調管理をして下さいね(^^)

全板連より国交省からの通達のメールが来ておりましたので、載せます。

技術検定に係る実務経験証明書に関する注意喚起について

この度、建設業法第27条に基づく技術検定に於いて、所定の実務経験を充足していない状況で受験申請を行い、技術検定を受験し、資格を不正に取得するという事態が発生いたしました。

また、その結果、不正取得であったため資格要件を満たさない者を、工事の監理技術者若しくは主任技術者に配置する、又は営業所の専任技術者として配置するという事態が発生しました。

今回の事態が発生した主な原因は複数の種類の技術検定を受験する際に、本来、種類ごとに必要な実務経験を重複して計上し、それを証明する会社としての確認も不十分であった事等によるものです。

このような事態が発生した場合、不正の手段によって技術検定を受け合格した事実が明らかとなった合格者に対し、合格の取り消しや受験禁止措置が課せられることのみにとどまらず、当該合格者が監理技術者又は主任技術者として従事した工事の品質に重大な疑義が生じ、会社にも監督処分が課せられる場合が有るなど、国民の信頼を大きく低下させる事態を招く結果となります。

貴職におかれましては、貴団体参加の会員企業に対し、今回の事態について周知頂くとともに、技術検定の受験申請時に実務経験を証明する際の確認方法について点検し、実務経験の重複計上等が生じる事の無いよう厳格な確認を行って頂くようお伝え願います。

以上!

一応、組合での各種の技能検定等を行っている関係上皆様に気をつけて頂きたいと思い全文を掲載させて頂きました。

では、今日も一日安全作業で怪我無いように!! 気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/

板金訓練校 新年度訓練生 募集中!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。