熊本行って参りました。

おはようございます。

結構な雨降りでしたが・・・今日は徐々に上がって晴れ間も見えてくるようですよ。雨の後は滑りやすいので充分に注意してお仕事して下さいね。

23・24日で熊本に行って参りました。IMG_20191023_170907

九州ブロック認定職業能力開発校長会議開始前IMG_20191023_141157 『心のアンテナ高くして』IMG_20191023_143449 熊本県立美術館 館長 宮尾千加子様 ご当地キャラ『くまもん』の成り立ちからいろんなPR活動を通じての経済効果などをお話されてありました。

『訓練生の募集と教育の重要性』(株)中野工務店 代表取締役 中野 廣様 ご自分の事業所に於いての求人活動、新人教育の大切さ、それによっての離職者の減少、などご自分の経験を交えながらお話されてありました。今は若い子の目線に立って教育していく事が大事である!!と云われて有りました。IMG_20191023_154621 IMG_20191023_155139

『30回技能グランプリとそれまでの道』㈲丸宗瓦 取締役 末吉真也様 ご自分が技能グランプリに参加し優勝されたと、言う事で技能の大切さ!大会に参加するうえでの心構えや準備を大会の様子を交えながらお話されてありました。自分ならではの道具ややり方の工夫が大事で有る事!同じ時間内で作り上げるので早ければいいという事では無くどう作るかが大事で有る事!丁寧に作品を作る事の大事さなど私には大変興味をひかれる話でした。大会に臨む前に作品を20回作りました。だいたい5回ぐらいが平均のようです。やはり人よりも多く、どれだけ努力をしたかで自分の自信になり、本番慌てなくていいです!との事でした。その通り!!と、私も思いながら聞いておりました。 IMG_20191023_165901 訓練生も1級・2級の技能検定に臨むことになります。努力は裏切らない!!をしっかり伝えて行きたいと思いました。今回の講演は私にとってとても勉強になる講演でした。参加させて頂き有難うございました。

夕方からの懇親会IMG_20191023_180141 IMG_20191023_180736

お久しぶりの修了生IMG_20191023_213215 いつまでも仲良くしていてくれて嬉しかったどォ~IMG_20191023_213239 『来年結婚します。』との報告をうけて万歳!!の私でした。(へへ)

翌日、復興半ばの熊本城を見学して帰りました。IMG_20191024_092223 IMG_20191024_093103 ご参加の皆様、お疲れ様でした。大変有意義な二日間でした。

では、週末金曜日今日も一日安全作業で怪我無いように!!気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/

27日ボウリング大会 ラウンドワン半道橋店 12:30受付開始!! 参加の皆様気をつけて来てくださいね。

明日の訓練校『アーク溶接実習』です。

板金訓練校 新年度訓練生 募集中~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。