土日のご報告♪

おはようございます。

朝晩は随分と涼しくなってきましたね。昼間の気温は30度とまだまだ暑い一日になりそうですが、気持ちよくお目覚めになられたのではないですか? 窓を開けているとちょっと冷たい風が入ってくるような感じの朝でしたよ。今日も一日お元気にお過ごしください。

土曜日の訓練校『実技訓練』IMG_20190914_094205 一年生は上部が円形 下部が正方形の落し製作IMG_20190914_093841 作品を見ての展開と、いう事でIMG_20190914_103101 若干手間取っておりました。IMG_20190914_131119 IMG_20190914_131133 が、何とかはんだまでIMG_20190914_134715 こぎつけました(笑)夏場のはんだ付けは暑すぎる~~~(>。<);;IMG_20190914_152324 IMG_20190914_155336で、最後まで作れなかった生徒もいましたが、完成出来ました(^^)次回もう一回挑戦するらしいです!!今度はスムーズに全員完成出来るでしょう(へ。へ)

二年生は2級技能検定実技の課題です。IMG_20190914_094003 学科で展開をしていたので挑戦する事になったのですが・・・・図面が無くてこちらも最初は戸惑っておりました。IMG_20190914_103041 ですが、そこは二年生!!とっとと取り掛かり鉄板に板取していました。IMG_20190914_104708 ちゃんと、しっかり作っておりましたよ(^^)流石の二年生!!IMG_20190914_141609 IMG_20190914_152337 IMG_20190914_155316こちらも最後まで完成できない訓練生もいましたが、最初の作品です!!なかなかなもんだと思っているのは私だけかな・・・・アハハハ…

全員の作品です。 IMG_20190914_155408これからも益々頑張る訓練生に応援宜しくお願い致します。次の訓練校は『学科訓練』フルハーネスの講習を致します(^^)10月より新年度訓練生の募集が始まります。是非訓練校で一緒に学びましょう~(^0^)♪

で、日曜日『玉掛技能講習/実技』開催IMG_20190915_080049 朝8時からの講習先ずは朝の挨拶!!一日の流れと心構え、講習態度の注意等の説明です。

総勢21名三人の先生によって講習が始まります。

1班IMG_20190915_080742 2班IMG_20190915_080802

3班 IMG_20190915_080820

指示の出し方IMG_20190915_081340笛の拭き方

2本4点あだ巻吊IMG_20190915_083128 円柱0.5トン!!中心点・玉掛位置 全員集合で今日の実技の要領を聞いております(^^) 代表がしてみます。IMG_20190915_085531 IMG_20190915_093631 IMG_20190915_114530IMG_20190915_131154 用具の点検

始まりと終わりは挨拶です。IMG_20190915_131217 IMG_20190915_160417順番待ち!! 暑いのに中に入らない!!(>。<);;

しっかり練習をしてIMG_20190915_160516 さァ~試験開始です!!IMG_20190915_161228 IMG_20190915_161252 IMG_20190915_161339 IMG_20190915_164911 三班終了!!先生から細かい指導を受けておりましたが・・・合格致しております。IMG_20190915_165033最後は全員無事合格!!との報告を頂きました(^0^)♪ 暑い中での実技試験でしたが誰一人体調を崩される事無く一日全員が頑張っておりました。見事に全員無事合格し私も安心いたしました(^^) お疲れ様でした。

つう事で、今週も始まりました(^^) 月曜日がお休みだったので火曜日が始まりとなりましたが、今週も元気に頑張りましょう~~~(^0^)/

今日も一日安全作業で怪我無いように!!気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^0^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。