訓練校 始めての実技訓練!!

おはようございます。

今日も朝から良かお天気~~♪先週の予報では傘マークだったんだけどなァ~ 明日に延びちゃってますね。明日は雨予報。今日の晴れ間を有効にお過ごしくださいね。今日は、九板の総会です。理事長・副理事長お二人・事務局長の4名が参加されます。熊本での開催なので、気をつけて行って来てくださいね(^^)

土曜日の訓練校『実技訓練』IMG_20190420_085834始めての実技訓練!!先ずは朝の挨拶から!!これ大事!!

一年生は先ず大事な拍子木と折り台の使い方から!これ基本!!これが上手に出来ると出来ないとじゃこれから作っていく作品に大きな影響が出ます!!皆しっかり頑張っておりましたよ。IMG_20190420_091844 ハゼ組からダクトハゼ組!に挑戦しIMG_20190420_092011 IMG_20190420_093106 更にダクトの形までIMG_20190420_110634 何とかもっていけるようになりました。IMG_20190420_111120 まだまだ初心者の域を出ませんが、これからの成長が楽しみな一年生です。IMG_20190420_152434 IMG_20190420_162122プププと笑いが出るかもしれませんがしっかり頑張って作りました。今後の一年生にこうご期待!!(笑)

二年生はIMG_20190420_091956 斜めに切断した台形台を出された見本を見て展開から製作までIMG_20190420_103019 形を見てどう云う展開になるのかを判断し展開していく!!IMG_20190420_103033 流石の二年生はしっかりと作っておりました。それが出来上がっておしごと体験用ちりとりをまたまた作ってもらいました。IMG_20190420_130635 いつもありがとうです。IMG_20190420_162150で、これが完成品!!全員見事に作ってくれました。

卒業生が練習に来てましたよ。IMG_20190420_093720 自分たちの苦手を克服すべくIMG_20190420_104240 頑張っておりました。IMG_20190420_162136チャンと、最後まで完成させて少しは自信に繋がったかな?お仕事の都合がつけばまた練習に来てくださいね。待っておりますよ(^^)

今週はGW直前週ですね。県板事務局27日から6日までお休みです。今週一週間は気温は高めですが若干お天気愚図つき気味のようですね。GWはしっかりお天気良いようですが(笑) 楽しいGWを迎えられるように病気や怪我の無いように毎日をお元気にお過ごしくださいね。

では、一週間の始まり月曜日!!今日も一日安全作業で怪我無いように!!

気をつけて行ってらっしゃ~~~~い(^0^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。